自分の絵柄は古いです。

顔のバランスやパーツ、服の皺、影色の選択等、今っぽくしてるつもりだけど、きっと今の若い子(漫画絵の描き手ボリュームゾーン)から見たら隠しきれない古さがあると思う。

絵柄を新しくしよう!と思って5年くらい試行錯誤してきたけど、絵柄の新しさに関しては本物の若い子には敵いませんでした。たとえ画力が私より低くてもです。

でも、もうそれでいいのかなぁー。とも思っていて。

絵描き仲間として付き合う人って、やっぱりだいたい同年代だと思う。
私がたとえ10代20代の子と間違われるような絵を描けてもきっと若い子とは話が合わない。

古すぎない程度に、ある程度自然体の絵柄でいれば、付き合う絵描き仲間も自ずと同年代が集まるような気がする。

開き直って試行錯誤前の絵柄に戻す訳ではありません。適度に新しさを取り入れる努力はやめません。

数年悩んでたオヴァ絵問題、結局解決せず終わるのは悔しいけど、私はきっともう無理なんだろうな・・。


追記:
「古くても無問題!」とか言っといてアレですが
二次創作は原作の年代にある程度合わせた方が良いのかなあという思いもあります。
でも「ある程度」であって、最先端じゃないとダメ!ではないと思います。

一次創作はなんでもアリ。
実際、自分と同年代かちょっと上(と思われる)一次創作界隈の人の絵柄はバリエーション豊富。
20〜30年前の絵柄や塗りとか普通にある。皆楽しそうに交流してる。