自ジャンルから離れて久しいフォロイーAさん。
絵(デザインかも)関係の仕事してるだけあって上手い。しかし交流は得意でない模様。

先日別ジャンルの絵をアップしてたけど、上手いのにいいね0とか1桁。前ジャンルの時は結構いいねもらえてたのに。

Aさん自身は同人誌出してるからそこで見てくれる人がいるし、多分数字なんて気にしてないと思うけど。

こういうの見ると、絵のうまさでいいねつけてるわけじゃないんだなぁと実感する。

知ってるジャンルで共感できるものにいいねつけるんだなぁ。

下手でも交流がうまくて声が大きい人なら何描いてもいいねつくんでしょうけど
それは作品自体というより作者への共感なんだろうね。

だから自分の絵にいいねつかなくても気にしない・・ようになりたい